ウェブ作成

オウンドメディアの構築と運営 NESTAL編

ウェブサイト用に写真を撮影する方が多いので、自社サイトを用意していない方向けに「撮影した写真+ウェブサイト作成」というサービスを行っています。

数年前までは「とりあえずホームページがあればいい」という方からのご依頼が多かったのですが、最近は、単なるコーポレイトサイトだけでなくコラムサイトやECサイト、SNS、YouTubeを含めてオウンドメディアを構築したいという方も増えています。
以前は、オウンドメディアといえばウェブマーケティングに力を入れている企業がやっているこという感じでしたが最近では個人の歯科医院や1店舗だけのヘアサロン、小さな飲食店、1人でやっているフリーのヨガインストラクターまでもがオウンドメディアの構築と運営を希望されることが多いです。

僕もいくつかのオウンドメディアの構築運営のお手伝いをさせていただいているのですが今回はK-POP、K-カルチャーを伝えているNESTALを紹介します。

NESTALは、K-POPのクラブイベントからスタートしてアパレル、雑貨販売、ラジオ番組、ウェブマガジン、ラジオ番組、YouTubeチャンネル、音楽配信サービスそして各種SNSなどでオウンドメディアを構築しています。
僕は主にイベントや商品の撮影とメインのウェブサイトとウェブマガジンの構築運営のお手伝いをしています。

お店や会社のウェブサイトの次には、まずインスタグラムなどのSNSやYouTubeチャンネルそしてコラムサイトやウェブマガジンをはじめたいという方が多いと思います。
インスタグラムは、個人でやっている方も多いのでお店のアカウント運営もはじめやすいと思います。
しかしコラムサイトになるとウェブライティングの基礎を知らないとせっかく書いても検索に引っかからずに読んでもらえません。
NESTALのウェブマガジン『LVKM+』は私ともう1人のライター(もともとウェブライター未経験者)の2人+NESTALのDJ JUNKの合計3人で協力して記事を書き1年で20万PV/月以上になり目標の100万PV/月にも2021年内には、達成しようとしています。

コラムサイトを立ち上げたけど結局記事が書けずに外部の会社に記事作成を依頼するということろも多いです。
そして各サイトのアクセス解析やSEOも外注すると少ない広告費で来客を増やそうと思ったのにサイト構築や運営にかかる経費が増えていくと本末転倒になってしまいます。
ウェブライティングを習得するのは時間はかかりますが社内にライターが生まれれば目的にあった記事を書くことが出来ます。
僕がオウンドメディアの依頼をいただいた場合には、ウェブライティングの基本からレクチャーして自社でライターを育成するお手伝いをしています。

またNESTALでは、ラジオ番組「NESTAL RADIO」に加え、YouTubeチャンネル「GYANS TV」も6月に開設。オンラインショップでは、Tシャツなどのオリジナルアパレルや雑貨の販売、LINE@InstagramTwitterなどのSNSを使った情報発信、各DJがSoundcloudやMixcloudでDJ MIXの配信、そして全国各地でイベントを開催しています。

飲食店やアパレルショップ、ヨガスタジオなど小さなお店はこのようなオウンドメディアの構築、運営は難しく感じるかもしれませんが多くの広告費を使えない小さなビジネスこそオウンドメディアを構築すると新しい広がりが出来てきます。

オウンドメディア構築でお悩みの方は実際に関わってきたからわかることを包み隠さずお話しお手伝いいたします。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP