百日祝い(お食い初め)

百日祝い(お食い初め)撮影

撮影料金;名古屋市内出張撮影基本プラン:拘束時間2時間まで 33,000円(税込)
追加1時間16,500円
カメラマン1名
詳細

百日祝いとは

百日祝いは、赤ちゃんが生まれてから100日目におこなうお祝いです。
赤ちゃんが健やかに成長し、食べることに困らないようにという願いを込めて、お食い初めという儀式をします。
お食い初めでは、尾頭付きの鯛やお赤飯、お吸い物などの祝い膳を用意し、歯固め石で歯が丈夫になるように祈ります。
料理を食べさせる真似は、祖父母などの年長者が行い、赤ちゃんが長寿にあやかると信じられています。
お食い初めは、平安時代から続く日本の伝統的な行事で、赤ちゃんの成長を家族で喜び合う大切な日です。

百日祝いはどこで行う?

百日祝いは、一般的には自宅か料亭などで行われます。
自宅で行う場合は、リラックスした雰囲気でお祝いできますが、料理や準備、片付けなどの手間がかかります。
料亭などで行う場合は、手間がかからない反面、出費がかさむ可能性があります。
どちらを選ぶかは、赤ちゃんやママの体調や予算などによって決めると良いでしょう。

百日祝いの撮影

撮影はご自宅、料亭どちらにでも出張撮影で伺います。
ご自宅の場合は、お好きな場所シチュエーションで撮影いたします。
料亭などで行う場合は、お集りの際に撮影をしてお食事中はお部屋から出て待機しています。
呼んでいただければ入室して撮影をするという形が多いです。
カメラマンへのお食事などはお気遣いなく。

百日祝い(お食い初め)は、家族が集まる赤ちゃんのお祝いです。
撮影は、カメラマンにまかせてお祝いをお楽しみください。

名古屋で百日祝い(お食い初め)が出来る料亭などもご紹介していきます。