クリスマスの飾り物Schon Schön(シャンシャン)

2 min 131 views
Schon Schön(シャンシャン)

クリスマスの飾り物Schon Schön(シャンシャン)

ラジオDJのイレーネさんが作成しているクリスマスの飾り物Schon Schön(シャンシャン)の撮影をさせていただきました。

ストロースターとは

ストロースター
ストロースター

ストロースターは、直訳すれば藁の星。
19世期後半にドイツで夏に麦わら帽子を作っていた職人たちが、冬にも活用しようと考えて作ったものがルーツだとも言われています。
北欧など色々な場所にストロースターはありますが、Schon Schön(シャンシャン)オーナーのイレーネさんの実家では子供の頃からツリーの仕上げに、今にも壊れそうな古い藁の飾りを飾っていました。
そのストロースターは、イレーネさんのお父さんがつくったものだそうで、何十年も使っているのでだいぶ欠けていたり折れていたり、不格好なものも多々あったそうです。でもなんだかそこにも愛着が湧くのがストロースターの魅力だそうです。今ではドイツでも定番のクリスマスの飾り。
素朴で可愛らしいストロースターは日本でも人々の心を癒す飾り物として人気が出てきています。

ストロースターワークショップも開催

イレーネさんが講師のストロースタークラフトワークショップも開催されます。
自分でストロースターを作ってみたいという方はぜひ参加してみて下さい。

ストロースターワークショップ
ストロースターワークショップ
ストロースターワークショップ

誰でも簡単に作ることができるストロースターのワークショップ

クリスマスを楽しみにしながら、ひとつずつ作って準備する。
それこそがストロースターの醍醐味じゃないかなと思ったりしています。是非ご参加下さいね。


日時
① 11月08日(日)13:30-15:30 (残席わずか)
② 11月11日(水)10:30-12:30 (満席)

場所
Atelier Tablefor
〒460-0002 
名古屋市中区丸の内3丁目6-21久屋鍛冶町ビルヂング4階

持ち物
ストロースターを持ち帰る容器
(壊れやすいですので、一辺あるいは直径が10cmほどある小箱か、厚紙の封筒などが良いと思います)

料金
2000円 (材料費込み)
まず簡単なパターンで練習していただき、後半はお好みに応じて自由に作っていただけます。
時間内であればいくつ作っていただいても結構ですよ。

※当日は数量限定で、専用の枠や藁、ストローカッターの販売もしようかなと思います。もしもっと沢山家でも作りたい!と思われたらご活用ください。

ご予約方法
Schon Schön 公式Instagramアカウント
@schonschoenxmas
よりDMにて
・お名前
・ご連絡先電話番号
・ご希望日
・人数(参加される方のお名前もお願いいたします)
をお知らせください。

講師
イレーネ

※換気や使用器具の消毒、ソーシャルディスタンスなど、快適にご参加頂けるように尽力して開催したいと思います。限定人数ですのでお早めにお申し込み下さいね!皆さまにお会いできます事を楽しみにしております。

パーティーカメラマン坂野

パーティーカメラマン坂野

パーティーカメラマン坂野は、名古屋中心に活動をしているカメラマン。
名古屋のパーティーやイベントの撮影依頼が多くパーティーカメラマンと呼ばれています。

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です