イラン人が大絶賛する家庭料理DIZIを食べてみた

1 min 23 views
イラン人が大絶賛する家庭料理DIZIを食べてみた

「東新町に新しくイラン料理屋さんが出来たから食べに行ってあげて」とイラン人のクライアント様ザンディさんから連絡をいただいたので早速行ってみました。
DIZI BARという名古屋東急ホテルの裏にあるお店です。
ちょうどあんかけスパのそ〜れが入っている愛信ビルのB1です。

イランには「最高のシェフは家庭にあり」という言葉があり、お母さんたちは各家庭に伝わるレシピを元にして家族やゲストのために様々な料理を作るそうです。
このDIZI(ディーズィー)も各家庭でよく出る料理で兄弟や家族みんなで食卓を囲んだ楽しい記憶が残っているのでイラン人にとってはかけがいのない料理だそうです。

DIZIディーズィー(dizi、「土鍋」の意)は、またの名をアーブグーシュトアーブグーシュト(ābgūsht、「肉汁」の意))といいイランの代表的な家庭料理だそうです。

素焼きなどの小さな壺に羊のすね肉やジャガイモ、ヒヨコマメなどを入れて弱火で煮込む料理です。
食べるときはナンやパンと玉ねぎを一緒に食べるそうです。

動画で食べる様子を撮ってきたのでご覧ください。

なに?この料理?というかたはぜひ東新町のDIZI BARへ行ってみてください。
優しい味付けでクセもないので日本人にも食べやすい料理です。
この店の食材はすべてハラールだそうです。

DIZI BAR
https://www.javan.jp
名古屋市中区栄4丁目9-10愛信プラザビルB1
052-211-8676

パーティーカメラマン坂野

パーティーカメラマン坂野

パーティーカメラマン坂野は、名古屋中心に活動をしているカメラマン。
名古屋のパーティーやイベントの撮影依頼が多くパーティーカメラマンと呼ばれています。

カテゴリー:
タグ:
関連記事