予算10万円のカメラ問題

4 min 15 views
予算10万円のカメラ問題

プロカメラマンになると一度は遭遇する「予算10万円のカメラ問題」

  • お店でご来店いただいたお客さまの写真を記念写真を撮りたい
  • ネットショップ用の商品撮影をしたい
  • 料理メニューの撮影をしたい
  • SNS用の写真をいい感じに撮りたい
  • などなど

「そこでカメラが必要なんだけど予算10万円でおススメのカメラはなに?」
という相談をよく受けます。
なぜか予算はみなさん10万円!
10万円以内の場合もあるし10万円前後の場合もあるけどとにかく10万円。

予算10万円 カメラ

で検索するとプロカメラマンが選ぶ10万円のおすすめカメラのページがずらっと出てきます。
動画もたくさんあります。

サンセットスタジオTVさん

フリーカメラマン矢沢隆則さん

uzmaxさん

イルコさん

みなさんプロカメラマンなので普段は10万円以下のカメラはメインで使ってはいないはずですが一生懸命考えたり調べたりしておススメの10万円カメラを紹介してくれています。
僕も親身になって使う目的やどんな写真が撮りたいかを聞いて安いお店やサイトを調べたり中古で僕が使ったことがあるもので10万円の予算で買える組み合わせを考えたりしていました。

しかし何となく昨日気づきました。

10万円カメラの相談者は中古のカメラやキヤノンやニコン以外のメーカーのカメラを紹介して欲しいのでなくて「自分が欲しいと思っているキヤノンかニコンのカメラをプロの人にいいカメラだよねー。10万円の予算ならおススメだよ」と言ってほしいのではないのだろうか?と思いました。

プロのカメラマンからすると10万円という予算は少なすぎて10万円を超すものを紹介したり、中古で予算に近づけるものを紹介したりするのですが今ならキヤノンのkiss x9iかニコンのd5600くらいを10万円カメラの相談者さんは狙っているのではないでしょうか。
しかもダブルズームキットで。

プロのカメラマンなら誰しもこう思うでしょう
「ズームキットのレンズは使えないからボディだけ買ってもうちょっといいズームレンズか撒き餌レンズの50mm f1.8にしてくれないかなぁ」
でも10万円カメラの相談者は望遠レンズも付いているダブルズームキットが欲しいのです。

日常生活で10万円というと結構まとまったお金で、決してはした金ではない金額のような気がします。
10万円のレストラン
10万円のホテル
10万円の靴
10万円の服
など10万円出せばちょっとした高級なサービスや高級品を購入できるのです。

だから10万円カメラの相談者にとって10万円は大きな買い物で
「私には技術がないから使いこなせるかどうか不安だけど10万円も出せば何でも撮れる夢のカメラが手に入る」
と思っているのです。
プロのカメラマンに背中を押してもらえば使い方がわからなかったら少し聞けるかもしれないし、なにより10万円も出してプロ公認のカメラなんだから自分もプロと同じとまではいかなくても”プロみたいな”写真が撮れるんじゃないかと夢を膨らませているのです。

そんな方に「もう少し予算をアップして中古でフルサイズのボディを買って、中古の明るいレンズをおススメするよ」とか「フジフィルムのこのカメラはフィルムライクでかっこいいよ」など言われても心に届かないのです。
お話だけ「へぇーカメラって奥が深いんですねー」など盛り上がっている感じで聞いて次回あった時にはkiss x9iを首から下げているのです。

だから僕は、10万円カメラの相談を受けて「どのカメラがいいと思っている?」と聞いてキヤノンのkiss x9iかニコンのd5600の名前が出たら「すごくいい選択だと思うよー」と共感してあげようと思いました。

で僕の本当のおススメは

商品や人物を撮るのならせめてフラッシュ、トリガー、スタンド、アンブレラ、アンブレラホルダーのライティング機材を10万円の予算に加えてほしいと思っています。
フラッシュ1灯ならたったの約36,000円アップだけ、2灯なら65,000円アップするだけなのです。

FLASH
Godox Ving V860IIS 22,000円
SONY
https://amzn.to/2OQq9Sa
CANON
https://amzn.to/2UQy5GS
NIKON
https://amzn.to/3bwrzei

Flash trigger
Godox X2T-S 7,300円
SONY
https://amzn.to/2uJqTl6
CANON
https://amzn.to/2tWlUx6
NIKON
https://amzn.to/2tWlLK4

Light stand 1,899円
https://amzn.to/39tJKzt
Umbrella 3,365円
https://amzn.to/37nb4xO

Umbrella holder 1,099円
https://amzn.to/2uHHR3q

そしてレンズは中古でもいいので撒き餌レンズの50mm f1.8か50mm f1.4を買ってみてください。
たった2~3万円くらいで買えます。

SONY SEL50F18F (FE 50mm F1.8)(USED) 21,780円
https://amzn.to/2SGEKR9

CANON EF50mm F1.8 STM 12,480円(USED)
https://amzn.to/2whrkUt

Nikon NIKKOR 50mm f/1.8G(USED)17,800円
https://amzn.to/2ORXGeO

ボディは中古で10万~15万円くらいでプロでも使えるレベルのものが買えるので考えてみてください。

α7RM2 ボディ ILCE-7RM2(USED)144,000円
https://amzn.to/2SUb9UL

EOS 6D Mark II(USED)119,800円
https://amzn.to/2UJA2VA

Nikon D750(USED)88,800円
https://amzn.to/2w6ASBl

出来れば写真を編集するソフトが月額980円のフォトプランがあるので契約してみてください。
https://www.adobe.com/jp/creativecloud/photography.html

カメラバッグも欲しいですよね~

などとなり結局予算が20万~25万円くらいになってしまいます。
で写真の編集出来るスペックのPCがないとあっという間に30万以上に。。。

これならその都度プロに頼んだほうがいい写真撮るしだいぶ安上がりだと思います。

本当に10万円くらいの予算ならiPhoneを最新機種に変えてください。
それである程度は行けます。
という考えなのですがそんなのiPhoneじゃいやだから一眼かミラーレスを買いたいのだし予算も10万円が中古で25万円だなんて気分が盛り上がらないですね。

納得してもらえるにはやっぱキヤノンのkiss x9iかニコンのd5600っていいよねー。
と話を合わせるしかないのかな。

パーティーカメラマン坂野

パーティーカメラマン坂野

パーティーカメラマン坂野は、名古屋中心に活動をしているカメラマン。
名古屋のパーティーやイベントの撮影依頼が多くパーティーカメラマンと呼ばれています。

カテゴリー:
関連記事