ウェディング2次会撮影プラン

SONY α7IIIで勝手にデータが消える現象初体験

カメラ

昨年末くらいに「ソニーのミラーレス一眼「α7III」「α7RIII」に撮影データが破損する不具合」ということが話題になっていましたが特に気にしないでSONY α7IIIを使っていたのですがついに僕も勝手にデータが消える現象を初体験してしまいました。
正確にはデータは消えていなくてカメラでは画像の確認が出来なくなっていたのでした。

【参考】ソニーのミラーレス一眼「α7III」「α7RIII」に撮影データが破損する不具合? 相次ぐ報告にソニーは「事実確認中」ねとらぼ

その時の状況はこんな感じでした。

その日は渋谷で5時間のイベントの撮影をしていました。
毎回SNS用にすぐ写真を使いたいというリクエストをいただいていたのでラスト1時間になった時に一旦一部写真をiPhoneに取り込んでおこうと思ってどこまで取り込んだかわかるように適当に足元を撮影しました。

適当に足元を撮影

そんでwifiでiPhoneに送る写真をチェックしようかと思ったら「管理ファイルに不整合が見つかりました 修復しますか?」と表示が出ました。
嫌な予感がしましたが今までのα7シリーズでも時々こんなことがあったので大人しく指示通り[実行]を選択。

そして写真を見ようとしたら「このビューには画像がありません」と画面に表示が…
あれ?どうしたんだとう?と思いましたが僕は2スロット使って2枚のSDに記録していたので落ち着いて2枚目の方を見てみようと思ったらこちらも「このビューには画像がありません」と…

フォーマットはしていないしどうしたんだろうと思い一旦入っていたSDカードを抜き新しくSDカードを入れて試し撮りしたら撮影も出来て画像も見ることが出来ました。
カメラの故障ではなさそうだなと思い気を取り直してもう一度来ている人全員を撮るつもりであと1時間がんばろう!と再び撮影に行きました。

後でその場に一緒にいた人に聞いたのですが僕は口調は落ち着いていたけどさーっと顔色が悪くなり「顔面蒼白」を絵にかいたような顔になっていたそうです。

もしフォーマットされていても誤ってSDカードをフォーマットしてしまった場合のデータ復旧の練習をしてたので2枚メディアがあるからほぼ復旧は出来るだろうと思ってはいたのですが気が気ではない気持ちなのを隠してなんとか最後まで撮影しました。
主催者には状況を報告しデータ復旧でほぼ復旧出来るとは思うので帰宅後すぐ復旧作業をして状況をお伝えしますと伝え予定より早く帰宅しました。

帰宅途中に「SONY α7III データ 消える」で検索するとたくさんの方がこの現象にあっているのを改めて知りました。

サンセットスタジオTVSONY α7IIIでフリーズ→データ消える不具合の件、修理から戻ってきたけど・・・使うの恐い。【カメラ故障】

家に帰って恐る恐るSDをPCに差し込むと…

おっと!全部データあるじゃん!

ということでカメラでは画像の確認が出来なくなっていたのですがSDカードには無事にデータが残っていました。

今回はいつも撮影させてもらっているイベントだったのでまだ落ち着いて対応できたのですが初めての現場でいきなりなっていたらもっと焦っただろうなぁ
経験が出来てよかったのかもしれません。

「SDカードのデータが消えた!」「消してしまった!」というときはとりあえずそのSDカードを抜きだし、上書きしたり再度フォーマットなどしなければ復旧ソフトで救済できる可能性が高いのであれこれいじらずにすぐに抜き出して保管して持ち帰るといいと思います。

それにしてもこの現象は怖いよねー。
出来ることならもう経験したくないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です