ベトナムハノイの料理教室Rose Kitchen Hanoiでブンチャー作り

5 min 655 views

ベトナムハノイの料理教室Rose Kitchen Hanoiでブンチャー作り

ベトナムハノイに行く機会があったので滞在中にベトナム料理の料理教室に行ってみることにしました。

ネットでハノイのベトナム料理の料理教室を探して予約

インターネットで「ハノイ 料理教室」で検索するとトリップアドバイザーのハノイの料理教室のページが出てきます。

その中から今回は次の条件の料理教室を選びました。

  • ローカルな市場に行って買い物
  • ベトナム料理のグループレッスン
  • 終わった後食事が出来る

Blue Butterfly Cooking ClassHanoi Cooking Centreなどがありましたがインスタのストーリーでハノイのおススメの料理教室を友達に聞いたらRose Kitchen Hanoiが行ったこともあるしおススメと聞いたので今回はこちらの料理教室を予約することにしました。

Rose Kitchen Hanoi
https://rosekitchen.com.vn/

決済はトリップアドバイザーから。事前にクレジット決済になります。
料金は39USDなので4,500円弱/1人くらいで時間は送迎いれて4時間くらい。
料金もお値打ち!
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g293924-d11961561-Reviews-Rose_Kitchen-Hanoi.html

トリップアドバイザーから予約をすると英語で丁寧な返信メールをいただきました。
旅行中は、メールをチェックしていない場合もあると配慮していただきSMSとLINEでも待ち合わせ時間や時間など送っていただけたので安心でした。
メールでは事前に食物アレルギーなどについても聞いてくれます。
当日は宿泊先のホテルまで車で送迎付きです。

では行ってきます!

送迎車
オリジナル送迎車

ローカル市場で食材を調達

参加者をピックアップしながらまずは市場に向かいます。
途中名所などがあるとシェフがバスガイドもしてくれます。
この日はトランプ大統領と金正恩朝鮮労働党委員長が会談のためハノイに来るということで街のセキュリティなどのことも教えてくれました。

そうこうしているうちに市場に到着。
ハノイ旧市街の市場やホイアンの市場には行ってきたのでそういうにぎわいのある市場を想像していましたが実に地味ないい意味でローカルな市場に到着。

市場
CHO QUAN HOA市場

市場の中には観光客はまったくいなくて日本でいうと地方の商店街の中にある公設市みたいな感じの市場です。
市場の裏口の近くにある八百屋さん。

八百屋さん
市場の八百屋さん

気になる野菜があればシェフが説明をしてくれます。
匂いを嗅いだり、すこしちぎって食べてみたりもさせてくれました。

今回作る料理の材料は、ほぼすべてこの市場と周辺の路上で調達しました。

乾物屋さん。僕は調味料好きなので色々と教えてもらいました。

乾物屋さん
乾物屋さん

お魚屋さんは市場の外の路上にあります。
衛生面が不安だったのですがシェフは気にしてない感じでサニタリーOK!と言っていました。

お魚屋さん
お魚屋さん

お肉屋さんではお肉を選んでミンチにしてもらいました。

お肉屋さん

果物屋さんでデザートのフルーツを購入。

果物屋さん
果物屋さん

今回は買わなかったけど豆腐屋さんもありました。

豆腐屋さん
豆腐屋さん

お米屋さんには色んな種類のお米が置いてあります。

お米屋さん
お米屋さん

野菜屋さんと乾物屋さん以外は市場の裏の路上にありました。
市場の中はほとんど閉まっていましたが日用品や乾物などのお店が多かった気がします。

市場の裏側
市場の裏側

衛生面が不安で市場に行ってもお肉やお野菜はなかなか買うことが出来なかったのですがこの料理教室に参加してはじめて市場や路上で食材を買うことが出来ました。

Rose Kitchen Hanoiに到着

食材を購入しいよいよ料理教室に到着です。

Rose Kitchen Hanoi
Rose Kitchen Hanoi

通りから少し入った場所にある豪邸!
お庭にはランタンもあり素敵です。
大使館とかの家かなぁと思ったくらい素晴らしいお家です。
海外の料理教室っていうとレストランが空いている時間を使ってやっていたり、ホテルの中での料理教室が多いのですがこんな立派な家での料理教室は初めてです。

お庭で料理教室参加者と記念写真
お庭で料理教室参加者と記念写真

今回は名古屋から来た僕ら夫婦と韓国のイケメン、弟の結婚式に来たイギリス人女性の4人でのグループクラス。

料理をするお部屋も天井が高くて素敵です。
木の丸いベトナムのまな板も使いやすくてよかったです。このまな板どっかで買ってこればよかったー。

料理風景
料理風景

美味しいハーブのウェルカムドリンクをいただいてエプロンを付けたらいよいよ料理教室のスタートです!
ビールやソフトドリンクなどのドリンクは飲み放題で冷蔵庫からセルフで取って好きな時に飲めます。

春巻き、ブンチャーをクッキング

先生が今回作る料理の説明と使う調味料や具材の説明をしてくれます。
衛生面を気にしていたのでお肉の保存や加工についても説明してくれました。
今回は火を通すから大丈夫!って感じでした。

シェフから材料などの説明

まずは市場で買った材料をチョップ、チョップとカットしたりして下ごしらえします。

市場で買った材料
市場で買った材料

そして具材を混ぜます。

具材を混ぜる

ライスペーパーで具材を包みます。

ライスペーパーで具材を包みます。

スプリングロール(揚げ春巻き)の仕込みが出来ました。

スプリングロール(揚げ春巻き)の仕込みが出来ました
スプリングロール(揚げ春巻き)の仕込みが出来ました

目の前で揚げて完成!
日本で食べる春巻きとは違い生春巻きの皮を使うので皮が薄くカリっと仕上がります。

春巻きを揚げる

次は市場でミンチにしてもらったお肉で肉団子を作ります。

ブンに入れる肉団子
ブンに入れる肉団子

みななでインスタ用の写真を撮影。

インスタ用の写真を撮影
インスタ用の写真を撮影

肉団子とお肉はお庭でBBQスタイルで焼きます。

BBQスタイルでブンチャーの具材を焼く

ハノイではフォーより人気のブンチャー(Bun Cha)。ブンチャーに入れる炭火で焼いた豚バラ肉と肉団子の出来上がりです。
ブンとは、細くて丸い米粉麺で、チャーが肉団子のことです。
甘すっぱいつけ汁に付けて食べるベトナムのつけ麺です。

ハノイに来るまでは「生春巻き」と「フォー」がベトナム料理のイメージでしたがハノイに行ってからは「揚げ春巻き」と「ブンチャー」に変わりました。

ブンチャーにはたっぷりハーブを入れていただきます。

ベトナム野菜
ベトナム野菜

日本に戻ってからはこのハーブが恋しくてベトナム野菜を売っているベトナム食材専門店を探してフンクエやザウザンを買ってサラダを作って食べました。
フンクエやザウザンを切らしたらミントをたっぷり入れたサラダにナンプラーをかけて食べています。

市場で買ったお野菜で和え物も作りました。

和え物
和え物

こんな感じで今回のお料理の出来上がり~!

今回のお料理
今回のお料理

料理が揃ったらみんなでお食事。

参加者のみんなで乾杯
参加者のみんなで乾杯

一緒に料理をしたのでグループのみんなで仲良くなって楽しく会話。
韓国から来たイケメンは料理教室で作った揚げ春巻きがどこで食べたのよりも一番おいしいと言っていました。
イギリスから来た子は2カ月くらいアジアを旅行して弟の結婚式に出てイギリスに戻るらしいです。
日本だと働いている人は長くて1週間くらいしか休みは取れないのでうらやましい。

韓国から来たイケメン
韓国から来たイケメン

食後にはハノイの名物エッグコーヒーをいただきました。
コーヒーが飲めない韓国のイケメンはエッグココア。

ハノイの名物エッグコーヒー
ハノイの名物エッグコーヒー

乗っているエッグクリームがカスタードクリームみたいでめちゃ甘いのですがベトナムコーヒーの苦みと混ざり癖にある味です。

名古屋ではエッグコーヒーが飲めるお店はまだありません。
横浜にあるらしいので今度横浜に行ったら行ってみようと思います。

帰りはバーバーに行きたかったのでバーバーの場所を伝えてそこまで送ってもらえました。
行ったバーバーHouse of Barbaardの記事もよければお読みください。

帰国したタイミングに合わせてサンキューメールと料理教室中の写真とレシピも送ってきてくれて大満足のベトナム料理教室体験でした。
レシピには今回作らなかった料理のレシピもたくさん載っていてベトナム料理のレシピ本みたいでした。

ハノイでベトナム料理教室に行ってみたい方におススメの料理教室です。

Rose Kitchen Hanoiの情報

Rose Kitchen Hanoi
https://rosekitchen.com.vn/
No.294 Kim Ma Str, Ba Dinh District, Hanoi, Vietnam
T: (+84) 1645 508 508 / (+84) 9767 68 693

【参考】名古屋でベトナム食材が買えるお店

閉店していたり店名が変わっているところもあるかもしれません。

Chợ việt nakamura ベトナム食材マーケット(旧Little Hanoi)
名古屋市中村区黄金通2-59東和ハウジングプリンセス名駅西 10A
https://cho-viet-nakamura.business.site/

Nha Hang Sen Viet(ニャーハン・センヴィエット)
名古屋市中村区五反城町3-38-2
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
https://www.facebook.com/docuthaiduong/

ツキアイ名古屋中村店
〒453-0834 愛知県名古屋市中村区豊国通2丁目8
http://tsuki-ai.co.jp/food/

サンレモン
名古屋市中区栄5-9-34

カシャ-
名古屋市中区栄5-21-21

刈谷のベトナム市場
KYOUEI Foods chợ Việt チョビエット(ベトナム市場)
住所:刈谷市野田新町1-606
水曜休み 朝9:00~18:00

西尾のベトナム市場
Hương Việt フオン ビェット(ベトナムの香り)
住所:西尾市花ノ木町2-32

パーティーカメラマン坂野

パーティーカメラマン坂野

パーティーカメラマン坂野は、名古屋中心に活動をしているカメラマン。
名古屋のパーティーやイベントの撮影依頼が多くパーティーカメラマンと呼ばれています。

カテゴリー:
関連記事

3 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です