ウェディング2次会撮影プラン

軽くてお値打ちに買えるカメラを探している人におススメの機材

カメラ

カメラって買った後にどんどんレンズも欲しくなるしフラッシュとかも欲しくなるし3脚も欲しくなるもんですよね。
そして一通り揃えるとそれを入れるカメラバッグも。。。と気づくと取っても重い荷物になってしまいます。
プロでお仕事にしている人なら仕方ないことですが趣味でミラーレス1眼なら小さいしいいなぁーって買った人には少しでも軽く、お値段もお安くというのがいいと思い「軽くてお値打ち!」をテーマに機材をチョイスしてみました。

【カメラ】
SONYα7IIIは、軽くてコンパクトでコスパ抜群!

もっと予算をおさえたかったらSONYα7ならAmazonの中古で6万円台です。
SONYα7でも十分きれいに撮れますよ。

【レンズ】
人に近づいて撮影できる広角レンズや魚眼レンズで「軽くてお値打ち」を求める方には単焦点レンズ E 16mm F2.8+フィッシュアイコンバーターは安くて軽くて暗い場所でもオートフォーカスが速いのでおススメです。
16mm F2.8がアマゾンの中古で1万円ちょいくらい、フィッシュアイコンバーターも1万ちょいなので3万円以内で揃えれます。
パーティーなど室内や夜に使う場合はフラッシュを使って撮影します。

後ろをぼかした写真を撮りたいときはFE 55mm F1.8がおススメ。
今回紹介する中ではお値段が高いですが軽くてきれいにボケます。
50mm F1.4と悩むと思いますが50mm F1.4もとってもいいレンズですが価格が倍で重くて大きいです。

【フラッシュ】
室内や暗い場所での撮影はフラッシュを使います。SONY純正のHVL-F60RMが一番おすすめなのですがコストを抑えたい場合にはGODOX V860IIS、Godox V1-Sがおススメ!
リチウム電池だから電池の持ちがよくて他のGODOXのフラッシュやトリガーと組み合わせるとオフカメラライティングが簡単に出来ます。
僕は小さなフラッシュGODOX A1と組み合わせて使うとこと多いので純正よりこちらを使うことが多くなりってきました。

GODOX A1 小さくて軽くて安いので色んな所に置いておけます。室内で多灯ライティングをしてみたい人にもおすすめです。

ワイヤレスフラッシュトリガー
これがあればオフカメラライティング、多灯ライティングが簡単に出来ます。

いっぱい機材を買っていっぱい使ったカメラマンだからおすすめできる『軽くてお値打ちに買えるカメラを探している人におススメの機材』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です