ウェディング2次会撮影プラン

インド舞踊のショーDANCE of INDIAの撮影

インド舞踊のショーDANCE of INDIAの撮影

インド舞踊のショーDANCE of INDIAの撮影をさせていただきました。
Yukie先生率いるYukie indian dance company SAMPATTIの皆様による公演でオディッシーダンス、ボリウッドダンスのパフォーマンスにシタール、タブラとインドの歌手のライブなどインドを感じれる公演でした。

華やかなダンスを撮影していたら「なんでダンスをするのだろう?特に女性はなんでダンスが好きなんだろう?」とふと思いました。
HIPHOPにポールダンス、ベリーダンス、社交ダンス、アルゼンチンタンゴなど色んなダンスの撮影をさせていただくことが多いのですがなんでみんな踊るのだろう?
特に大人の女性になるとただ単に激しく踊るのでなく『芸術』や『自己表現』を目指してダンスをする人が増えているような気がします。

情報が多く言葉や文字、インターネットなどでコミュニケーションをするストレスがダンスをすることによって身体を使って表現することでストレスの発散になるのだろうか?

ダンスをしている人を撮影していると皆さんとっても気持ちよさそうにしています。

インド舞踊のショーDANCE of INDIAの撮影

表現をするのが気持ちいいのか、ダンスが気持ちいいのか、この人はダンスで何を表現したいのか、何を誰に伝えたいのだろうなんてことを考えながら撮影をしていると2時間、3時間の公演はあっという間に終わってしまいます。

家に帰って撮影したデータを編集しながらこのダンサーさんが伝えたいことを僕は受け取って撮影出来たかなぁ?僕のイメージでこのダンスはこれと決めつけてしまっていなかったかなぁなどまたまた妄想しながら編集をして納品した写真を喜んでくれるか不安な気持ちでデータを差し上げています。

様々なダンスや音楽、パフォーマンスなどの表現を見ることはとても刺激になります。
またその様子を撮影させていただくことはとっても貴重な経験になるのでありがたいです。

yukie先生どうもありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です